チーズスフレと抹茶スフレ

f0061521_202277.jpg


なぜか突然スフレが作りたくなって、チーズスフレを作ってみました。
スフレって作るの初めてだったので、要領が全く分からなくて、オーブンから出してすぐにこんなに萎むとはびっくり~。
焼いてるときはもっと高く膨れてたのに。。。
でも味は美味しかったです♪




f0061521_2010866.jpg


で、なんだか、あんなに萎んだのが悔しくて、なんとか高さをキープできないものかと、色々とレシピを調べていたら、クリーム・オブ・ターターを入れるといいというのを発見したので、早速入れて、今度は抹茶スフレを作ってみました。
そしたら、期待以上のこの膨れ方!
クリーム・オブ・ターター万歳!(笑)


f0061521_2013694.jpg


ちなみに、入れないで作ったのがこちらです。
チーズスフレの時と同じく、すぐにぺっちゃんこになりました。(粉をふるうのを忘れたので、キメも荒いです。笑)
だけど、写真の撮り方はこっちの方が良かったなぁ~・・・。
[PR]
# by naokosann3 | 2007-09-11 20:16 | 食べ物系

ラズベリー&レモンのムース

f0061521_19163956.jpg


朝晩は少し過ごしやすくなってきたような気もしますが、まだまだ日中は暑いので、オーブンを使わないお菓子ばかり作ってます。。。
今回は、ラズベリーとレモンのムースを作ってみました。
ほんとは一番下と真ん中にスポンジケーキを敷くんですけど、面倒だったので、代わりに真ん中にラズベリーを挟んだだけの、手抜きムースケーキです(笑)
[PR]
# by naokosann3 | 2007-08-29 19:25 | 食べ物系

再び六甲山

f0061521_17302718.jpg


2ヶ月ほど前に行ったばかりの六甲高山植物園へ、またまた行ってきました。
前回は、少し撮り足りない感が残ってたので、今回はじっくりと撮ろうと思ってたのですが、途中で雨がポツポツと降ってきたりして、予定していたほどは(閉園時間まで粘ろうと思ってたのです。笑)ゆっくりとできなかったものの、前よりは色々撮れました。



f0061521_1733017.jpg


山の上は平地と比べて1ヶ月くらい季節が遅いような感じですね、まだアジサイが咲いてました。



f0061521_17333083.jpg


サギソウが満開でした。
小さな川のほとりにたくさん咲いてました。



f0061521_17335921.jpg

でも、橋の上からでないと撮れないので、ここまで近づくだけで精一杯。。。
マクロで撮ってみたかったのになぁ~。



f0061521_17425048.jpg


日の当たってるところはやっぱり少し暑いですが、日陰に入ると涼しい~~。
ベンチに座って、爽やかな風に吹かれていると、もうずっとココに居たい~!という気分でした。



f0061521_17434214.jpg


これはホザキシモツケという花です。
パっと見た感じでは、あまり目立たない花なんですが、近寄ってみると、小さな花がいっぱい集まっていて可愛かったです。



f0061521_1617432.jpg

ちょっとの風でゆらゆら動くので、ピントを合わせるのが大変・・・。
これもピントが怪しいですが、他のは完全にボケボケで、この写真が一番マシなのでした(笑)




f0061521_1745185.jpg

オニユリ






f0061521_2041639.jpg

帰る頃になって、こんな青空が・・・・・(笑)
[PR]
# by naokosann3 | 2007-08-16 20:55 | その他いろいろ

パイナップルのアイスクリーム

f0061521_2144193.jpg


昔々に買ったお菓子の本に、プラムのピューレとバニラアイスとヨーグルトを混ぜて作る簡単アイスが載ってるのを見て、突然作りたくなったんですが、プラムは無かったので、代わりにパイナップルをミキサーしたものと、小さな角切りパインを入れてアイスクリームを作ってみました。
ちょっとシャーベットに近いような感じになってしまいましたが、でもさっぱりして美味しい~~♪
夏はこういうおやつが一番ですね。
[PR]
# by naokosann3 | 2007-08-11 21:50 | 食べ物系

蓮の花

f0061521_2027469.jpg

この間の日曜日、京都の宇治市にある三室戸寺(みむろとじ)へ蓮の花を撮りに行ってきました。
今まで蓮の花ってあまり興味がなかったのですが、写真ブログやflickrで、すっごく綺麗な蓮の花を見させていただいてるうちに、無性に撮ってみたくなって(私に綺麗に撮れるかは別として。笑)、もう見頃はとっくに過ぎているにもかかわらず、行ってきたのでした。



f0061521_2033242.jpg

蓮って7月中くらいが見頃らしくて、私が行ったときはもう花はポツポツとしか咲いてなかったんですが、でもまだ蕾もあったり、咲いてる花の中でも綺麗なのもわりとありました。


f0061521_20352682.jpg




f0061521_21114143.jpg




f0061521_20373898.jpg




f0061521_20392515.jpg

[PR]
# by naokosann3 | 2007-08-07 20:40 |

ブランマンジェ

f0061521_21512759.jpg

早く使い切らないといけない生クリームがあったので、何か簡単なお菓子を作ろうと思って藤野真紀子さんの本をペラペラとめくっていたら、ふとブランマンジェに目が止まって、作り方を見てみると、材料を火にかけて、ぐるぐる混ぜて、少しおいてからゼラチンを加えて冷やすだけ、という手軽さだったので、作ってみました。

藤野さんのレシピでは、板ゼラチンを使うのですが、あいにく粉ゼラチンしかなかったので、分量がよく分からず、適当に作ったら、なんとムチっとした、固めのムースみたいになってしまいました。。。ほんとはもっとなめらかで、ふるふるっとしてないといけないのです(涙)

でも、味の方は、アーモンドの風味と、生クリームのコクが程よくマッチしていて美味しかったです♪

そうそう、このガラスの器ですが、lottaさんとおそろいで、イエイ!とか思ってたんですが、よく見てみると私の方は平べったい・・・(笑) lottaさんの、少し深さのある器の方が可愛い~♪
今度見つけたら、また違う大きさのを買いたいと思います。


f0061521_21243029.jpg

[PR]
# by naokosann3 | 2007-07-31 21:49 | 食べ物系